豊中市【ペーパードライバー講習】〜人気「358」〜

皆様、こんばんは。

昨日、人気のナンバープレートの番号についてお話させて頂きました。

その中で「358」が近年人気になってきています。

街中でも、よく見ると「358」といった番号をよく見かけることがあります。

ではなぜ「358」といった番号が人気なのでしょうか?

人気の理由は定かではありませんが、金運や安全運の高まるエンジェルナンバーと呼ばれていることが影響していると言われています。

 

確かに、風水では数字の「3」が金運、「5」が財運、「8」が最高の数字を意味すると言われています。



よくSNS上では「運気が上がる数字らしい」「知り合いがクルマのナンバーを358にしたら商売が大繁盛した」などの声も聞かれており、ラッキーナンバーとして認知されているようです。


さらに、仏教の開祖である釈迦が悟りを開いたのが35歳8か月、日本への仏教伝来が538年、真言宗の開祖・空海が涅槃に入ったのが835年など、仏教に関連する出来事に「3」「5」「8」の数字が含まれています。

そのほか、江戸幕府の将軍の中で、初代の徳川家康や末代の徳川慶喜以外に良く知られている将軍が家光(3代)、綱吉(5代)、吉宗(8代)であるなど、「358」が何かと印象に残りやすいという点も理由として挙がっています。



このように色々な言い伝えがあります。明確な理由はないものの、縁起やゲン担ぎなどを重視して「358」を選ぶ自動車ユーザーが増えているものとみられます。

 

私自身も実際このような言い伝えがあり、実際気になっている番号でもあります。

 

皆様もナンバープレートの番号にこだわりがなければ、一度「358」にしてみるのもいいかもしれませんね。

 

本日も長かなりましたが、これで終わっておきたいと思います。

 

本日もありがとうございました。

以上、はるまるドライビングスクールの松本でした。