吹田市【ペーパードライバー講習】〜最も多い違反Part1〜

皆様、こんばんは。

運転時には、ドライバーは交通ルールを遵守する必要がありますが、交通違反をすると警察官から交通取り締まりを受けます。


 
交通違反で捕まると違反点数や反則金がありますが、最も検挙数が多い違反はなんだかご存知でしょうか?

皆様の中でも、これまでに交通違反で捕まって経験がある方もいらっしゃるとかと思います。

交通違反で検挙されると違反点数が累積したり、高い反則金を支払うことになります。

警察庁の統計資料によると、2022年中に最も検挙数が多かった交通違反は「一時不停止」で、146万6131件でした。


これは検挙件数全体の約23.9%を占めており、1日当たり4000件以上の取り締まりがおこなわれている計算になります。

講習の際にも、お客様の中で一時停止の標識を見落としてしまう方がおられます。

しっかりと一時停止をしなかった車が交差点で出会い頭に衝突する事故が多く発生しているため、おのずと取り締まりも厳しくなる状況があるといえます。

もちろん、捕まるから止まるのではなく、事故を未然に防ぐために一時停止をするものになります。

街中のドライバーを見ると、事故を防ぐというより捕まりたくないから適当に一時停止をしているように思うことがよくあります。

どのような理由により標識があるかを考えることも大事かと思います。

本日もありがとうございました。

以上、はるまるドライビングスクールの松本でした。