皆様、こんばんは。
車のフロントガラスに貼ってある四角いステッカーをご存知でしょうか?
「検査標章」といい、次回の車検の時期が分かるようになっています。
そもそも車検という言葉は聞いたことがあるが、よく分からない方もいらっしゃるのではないでしょうか?
車検については、明日のブログでお話しさせて頂きたいと思います。
その「検査標章」、いわゆる車検ステッカーの貼付位置に関する規定が2023年7月3日に変更されました。同日以降に車検を受ける車は新しい規定に従ってステッカーを貼付することとなりました。
今までは、ルームミラーの裏側のフロントガラス部に貼り付けられているケースが多かったのですが、変更されてからは、「前方かつ運転席から見やすい位置として、前面ガラスの運転席側上部で、車両中心から可能な限り遠い位置」へと変更になりました。
一度、お車の車検ステッカーの位置を確認してみて下さい。
実際、場所が変更され違和感があるという声が多いのも事実です。
ですが、「決められた場所でない場合声をかける可能性はありますが、厳密に必ず指定した場所に貼っていないからダメ、違反ということにはならないといいます。
このように、車の規定が変更されることがあります。覚えることはないとは思いますが、知っておくことも大事かと思います。
本日もありがとうございました。
以上、はるまるドライビングスクールの松本でした。