茨木市【ペーパードライバー講習】〜助手席の役割〜

皆様、こんばんは。

本日は、茨木市のお客様の講習でした。

夜間での講習がご希望のことで、18時からの開始となりました。

本日のお客様はペーパー歴が15年になります。複数日の受講となり、本日が最終日を迎えました。

 

出発の前の説明が終わりいざ走行のスタートです。1時間ほど基本走行をしていると、お客様が目の前に何か落ちてきました!と突然おっしゃいました。

 

私は何を言っているのか分からず、一瞬頭が「?」になりました。私も、もちろんしっかりと前を見ていますので、お客様に見えて私に見えないはずがない?と一瞬で色々考えました。

するとお客様が「ルームミラーの下です」と指を刺されました。

前と言うのは車の前では無く、お客様の目の前でした。よく見ると結構な大きさの蜘蛛がぶら下がっておられました。

私もお客様も虫が苦手とのことで、焦りながらも一旦車を路肩に停めていただきました。

とりあえず、ティッシュでそっと掴み無事にご退出して頂きました。

走行の目の前に、蜘蛛が現れるのは初めての体験で冷静でいられませんでした。

今回は、お客様がハンドルを握っていたため、二人いましたのでなんとか対処できましたが、一人で運転していると冷静には対処できていた自信がありません。

 

とてもいい経験ができたと今では思っております。どんな時も運転中は冷静に平常心を保つことが大切だと言うことを身にしみて体験できた1日でした。

 

本日もありがとうございました。

以上、はるまるドライビングスクールの松本でした。