皆様、こんばんわ
最近、急に寒くなりましたが皆様、体調は大丈夫でしょうか?
さて本日はライトの使い方編Part4です。どんどんライトの使い方から話が逸れていっていますが、申し訳ありません。ライトの使い方編は本日で終わりにします。
昨日は、夜間での運転についてお話しましたが、本日は夜間での運転で気をつけるべき所についてお話したいと思います。
照射範囲のお話はもう十分理解して頂いたと思いますが、着ている服装の色でも見え方は大きく変わります。例えば黒とピンク色の服装ではどうでしょうか?答えは明らかです。ピンクの方が目立つに決まっていますよね?同じ40メートル先に歩行者がいたとしても、来ている服装によって距離感も変わってきます。なぜなら人間は誤差や錯覚を起こしてしまう生き物だからです。特に昼間に比べ夜間は誤差や錯覚を起こしやすいものです。
このような色の違い1つで運転者からの認知も変わってきます。もちろん皆様が運転する時以外も、このような事を覚えておくだけで、事故に合うリスクも下がります。特に寒い時ほど、派手な服を着る人は減りますので、これからの時期は特に気をつける必要があります。
是非、夜間運転される際には色の違いについての知識も覚えておいて下さい。
本日は短めで、この辺りで終わっておきます。ありがとうございました。
以上はるまるドライビングスクールの松本でした。