皆様、こんばんは。
昨日、スタートスイッチやバザードランプの場所が決まらない理由についてお話しましたが、本日もその続きのお話になります。
結論、使用頻度が少ないことから後回しになっていることは、お分かりになったと思います。
ですが最近は、ハンドルの左側にある車が多くなっています。以前の車はキーを差し込んで回転させてエンジンをかけていたのはご存知の方も多いと思いますが、その時は力が入る「右手」で操作できるように右側に位置していました。
少し余談にはなりますが、日本人の左利きの比率は約10%程みたいです。
つまり9割の方の使い勝手に合わせた使用だったと言えます。
てすが、最近の車はエンジンのスタート方法がプッシュボタンの車が多くなってきました。プッシュスタートになったことにより力が要らないですよね?
その事から左側に位置する方が、そのまま左手でシフトレバーをドライブに入れることができ、これらの動作を左手のみで完結できます。いちいち右手と左手を使わなくてもいいので、スムーズに発進することが出来ます。
このように、時代の進歩に合わせて左側に位置することが増えてきました。
スタートボタンどこかな?と思った際はまず、左側を探すようにして見て下さい。
本日もありがとうございました。
以上、はるまるドライビングスクール