皆様、こんばんは。
朝晩は、とても寒い日が続いていますね。
そろそろ暖房も付けようかと迷っている今日この頃になります。
あと1ヶ月で年末年始を迎えお車でご旅行に行かれる予定がある方も多いかと思います。
そこで、必要となるのがETCカードです。
ETCカードは、高速道路の料金所で止まってお金を支払う必要がなく、また付随する様々なサービスも享受できるので、今や高速道路を快適に利用するために必須のアイテムとなっています。
そんなETCを使用するには、必ずETCカードを車載器に差し込む必要がありますが、車に乗るたびにカードを抜き差しするのは面倒だと感じ、差しっぱなしにしている方も多いかと思います。
私もそのうちの一人です。
でずか、ETCカードを差しっぱなしにするのはよくありません。
その理由として、第一に「防犯」という面が挙げられます。
万が一、車が車上荒らしに遭った際に ETCカードを車載器に差しっぱなしにしていると、ETCカードも盗まれる可能性が高いのです。
他にも、差しっぱなしにすることによってトラブルを招いた事例もあります。
例えば、夏場など車内が高温になる時期は、熱でETCカードが変形したり、ICチップが故障してETCカードが使えなくなることが実際に発生しています。
このように、防犯面や使用面でもよくありません。
私自身が差しっぱなしにしているので、あまり説得力はないかとは思いますが、皆様もお気をつけて下さい。
せっかくの旅行の際に、ETCが使えない事態は避けたいものです。
本日もありがとうございました。
以上、はるまるドライビングスクールの松本でした。