皆様、こんばんは。
本日は、箕面市のお客様への講習でした。
ペーパー歴が15年のお客様で、講習の前に旦那様との練習を行ったとのことでした。
当初は、ペーパードライバー講習の受講なしで、旦那様との練習を定期的に重ねていく予定とのことでしたが、初めての練習の際に少し喧嘩になってしまったそうで、講習の受講を決めたそうです。
他のお客様からもよくお聞きするお話しでもあります。
どうしても仲の良い間柄の方と練習をすると、つい言葉が乱暴になることがよくあります。
実際私も、お客様の運転を見させていただいてる時に話す言葉と自分の家族を見て話す言葉では違いがあります。乱暴というと少し語弊があるかもしれませんが、仲が良いだけに遠慮がなくなり、ズバズバ言ってしまい険悪な雰囲気になってしまいます。
ましてや、お客様がご家族の方と運転される場合は、教えてくれる方は運転できる方だと思います。
運転できる方は、中々運転ができない方のことを理解できないので、余計に言葉が乱暴になることもあるかと思います。
それにより、余計に運転に集中できないということもあるかと思います。
ご家族で練習される際は、このようなこともあるかと思いますので、是非参考にしてみてください。
本日もありがとうございました。
以上、はるまるドライビングスクールの松本でした。