豊中市【ペーパードライバー卒業への知っておきたい事】〜交通事故編〜

皆様、こんばんわ。

今日は12月上旬とは思えないほど、暖かく過ごしやすい気温でしたね。朝のペーパードライバー講習までに家の溝掃除をやりました。落ち葉がたくさんで大変でした。

さて、本日は交通事故についてお話したいと思います。12月は最も交通事故が多い月だということをご存知でしょうか?もちろん統計的にも多いですし、私自身も非常にそう感じます。日頃からゆとりのある運転を心掛け、特に年末にかけては注意する必要があるかと思います。

ここで、少し交通事故が起きた時の対処の手順をご紹介したいと思います。

初めに安全な場所に車を停める事です。交差点の真ん中で事故をしてそのまま放置しているケースをよく見かけます。事故の続発を防ぐため、交通の妨げにならない場所に移動して下さい。

続いて、負傷者を確認して必要な対応を行います。負傷者がいる場合は、何より優先して必要な救護処置を行わなくてはいけません。救急車を呼び、到着までにできる事をすることが大事です。

その後、必ず警察官に報告して下さい。よくあるのは、負傷者がいない場合などで双方で解決してしまう方がいらっしゃいますが、負傷者の有無に関わらず警察官に報告すると覚えておいて下さい。

ここままでが最も大事なことになります。ですが実際事故を起こすとパニックになる方がおられるのも事実です。その為にも日頃から手順を確認しておく事も大事かと思います。

その後、相手の情報や事故現場の情報を集める事も忘れないようにして下さい。相手のお名前、住所、連絡先、保険会社等の情報を書き忘れないようにする事も大事な事です。加えて、スマートフォンで現場の写真、車の写真などを撮影し、保存する事も忘れないようにして下さい。

 

このように、事故後の対処の方法は意外と知らない方が多いかと思いますので、必ず覚えておく必要があります。

 

本日もありがとうございました。

以上はるまるドライビングスクールの松本でした。